新・ちょんまげ王国ぶろぐ部

東広島発!社会人アマチュア劇団のページです。 日々精進中。 只今お引越し中~ ご迷惑おかけします。 私たちについてはこちら

稽古日誌

【大江戸BtF】劇王と若手の自主練

本日Aブロック予選が行われた、第3回中国ブロック劇王決定戦

劇王

先の記事でもお伝えしてきたとおり、森新太郎がこのたび初参戦。

今回、劇王で披露した演目は、「平賀源内えれき伝~狼人の段~」 
平賀源内と杉田玄白という二人の変態(天才)の奇妙な、けれど強固な友情を、「狼人」との戦いを通して描いた短編作品です。

ストーリーはしっとりめの本作でしたが、もちろんん従来の「侍」らしく笑いもアリ殺陣もアリ、さらに会場の皆さんにご協力いただいて盛り上がる場面も。
ノリの良いお客さまばかりで、実に楽しいシーンとなりました。

Aブロックでは6作品が披露されました。
そのなかで審査委員3名の審査と観客投票の結果、
「平賀源内えれき伝」は総合3位となりました!

残念ながら決勝戦には進めませんでしたが、観客投票では総合1位の武田宜裕氏(INAGO-DX)に次ぐ票数を獲得!
会場で盛り上げたり、投票をしてくださった観客の皆さま、厳正なる審査・講評をしてくださった審査委員の皆さま、ありがとうございました!

明日(正確には今日ですが…)10日(月)はBブロック予選と決勝戦が同日開催されます。
Bブロック5名の作品披露、そしてAブロック勝者の武田宜裕氏の作品披露に加え、四国劇王シャカ力がゲスト出演!
Aブロックをご覧になった方も、観てない方も、ぜひぜひ観に行ってみてください~!


そしていよいよ 本公演「大江戸ばっくとぅざふゅーちゃー」の本番が来週に迫って参りました!
劇王の応援に駆けつけた参加メンバーも、午前中は肌寒い鏡山公園で稽古……!

人数制限のある劇王ではなかなかお見せしにくい、大人数による大迫力のダンスや殺陣を披露します!
「平賀源内えれき伝」で残された謎も明かされるかも!?



「大江戸BtF」は来週14日(金)・15日(土)が本番!
ぜひお越しくださいね!! 



公演情報はコチラ
ご予約についてはコチラ 




久々のおまけ。



宇宙人的な手法で古田ちゃんとのコミュニケーションをはかる小池くんでした〜。

【大江戸BtF】稽古場訪問記①

こんにちは、制作部のイデグチです。
宣伝のかたわら、「大江戸ばっくとぅざふゅーちゃー」の稽古の様子を不定期にお届けしてまいります!


稽古開始の時間。
まず最初にすることはストレッチと…



ラジオ体操。
「侍」の公演は殺陣ありダンスあり、かなりハードな舞台なので、準備運動は欠かせません。
勉強や立ち仕事でコチコチに固まった身体を、皆と一緒にほぐしてゆきます。

発声・滑舌練習を経て…

2人1組になるキャスト達。
相手の演じる「役」の魅力は何だと思うか、制限時間内でお互いに伝え合います。

末永「ふむふむ!ほー!わからん!」
森「わからんのかーい!」
(※会話はイメージです)

「考える」「聞く」ことで登場人物、ひいては作品全体への理解を深め、
「伝えようとする」ことで表現への理解を深める。
ちょっと変わった練習ですね。

+++

ほか、いくつかの基礎練習を終えて、休憩。
この日はおやつに綾子さんが切ってくれたスイカと先輩からいただいた「さが錦」が。


豪華!

+++

休憩後は殺陣の練習に。


侍初出演で、古田ちゃん・宮崎ちゃんは本格的な殺陣も初挑戦!
ところが、動きは正しいはずなのに、なぜかカッコよくならない……
そこへ眼鏡をきらりと光らせる二人が登場。


「相手に斬られないためには思い切って近づく方がいいのだよ。」
「はい先生」
(※会話はイメージです。)

侍で数々の殺陣をこなしてきた綾子先生と溝部先生。
二人の的確な指導が入った結果……



カッコイイ殺陣が完成。
あとはこの感覚を忘れないように反復練習です。

そんな、わいわいと殺陣の練習に勤しむ彼女たちの後方……


壁に向かってポーズをとる末永。

ダンスの振り付けチェック中でした。 
「フゥ~!」 

+++

合間に小道具や衣装合わせも……


「インナーがいまいち」
「私服ですけど!?」

本番まで2カ月を切り、稽古も作業も並行して急ピッチで進んでいきます。
今後も侍たちの頑張りを不定期にお伝えしていきますので、よろしくお願いします!

+++

おまけ。

台本に熱心に書き込んでいる宮崎ちゃん。
 
「………はっ!」

今日のかわいい一枚でした~。

【Sweet7】稽古だより(2016.1.10)

あけましておめでとうございます。
(少々遅くなってしまいましたが……)
2016年も、芝居空間侍エレクトリカルパレードおよびこのブログを、よろしくお願いたします。


さてさて、今年初の更新では来月に本番を控えた「Sweet7」の稽古の様子をお伝えします!

1月10日の稽古は、鏡山公園という公園で行われました。
冬、西条はとても冷え込むので、皆しっかり着込んで万全の態勢。

PM14:00

藤田徹くんと村田くん二人のシーン練習を真剣に見ている演出・小池くん。
残りのメンバーは自主練です。
日陰は寒いので、おじさん達は日当たりの良い場所へ移動……

日光を浴びながら自分たちのシーンを確認します。

PM15:00
「暑いくらいだぜ!」
衣装&小道具スタッフの末永ちゃんは、不在メンバーのセリフを入れて練習のお手伝い。 

ところが徐々に日が傾くにつれ、公園の空気はどんどん冷たくなっていき……

PM16:00
寒すぎて休憩中にサッカーを始める森新太郎。
 

「誰!?」
(キャストに比べて運動量が少ないので寒そうな末永ちゃんです)

PM16:45

全員集合して、本日最後のシーン練習。

寒さになんか負けません。
伸哉「気合いだー!」
森「ふんぬっ」
※台詞はイメージです 



そしてダメ出し。

寒さに負けずダメ出しに負けず、侍たち頑張ってます。
当日は皆さまも寒さに負けず、ぜひぜひ公演を観に来てくださいねー! 

通し稽古@本番まであと5日!

こんばんは、イデグチです!

昨日は東広島市民文化センター・アザレアホールで通し稽古を行いました!

通し稽古とは、普段は短い場面ごとに区切って繰り返し練習していくところを、区切り無し・やり直し無し、脚本を全て通してさらっていくものです。

そしてアザレアホールはご存知のとおり、「本能寺ファウスト・天」の公演を行う会場。

本番と同じ会場で、本番と同様の流れをやってみることは、最終確認としてとても重要。

みんな気合十分!


《通し稽古準備》
・舞台では衣装を着たキャストと演出が確認を。

・客席側ではスタッフ陣が準備中。

・ホールの外でもスタッフ陣が作業作業!

・あとで確認するためビデオも撮ります。

いよいよ通し稽古スタート!

《通し中》
・面白シーンに…

・歌とダンス!

・敵味方入り乱れての殺陣!!

キャスト達は衣装を着て武器を持ち、舞台で全力で演じます。
スタッフ達の手によって音楽や映像が舞台を彩ります。(今回はありませんが、大道具や照明も)

キャストもスタッフも1番しんどい時期ですが、本番が、そして舞台の完成が近づく高揚感をひりひりと感じられるのもまたこの時期です。

あとほんの一息。
がんばっていきましょう!

良いものができています。
みなさま、ぜひ観に来てくださいね!

ご予約・お問合せはブログ左部もしくは下部にありますメールフォームから!

ダンス練!@本番まであと10日!

 こんばんは、イデグチです!
稽古の様子をどんどんお伝えしていきますよ〜!

今日はダンス練習の様子を。

ご存知のとおり、侍の舞台ではいつも様々なダンスが登場します。
ダンスは「振付どおりに踊れるだけでは及第点」というのが難しいところ。
「観る人に何を感じさせたいか」を考えて,自分の身体で表現しなければなりません。

先日の自主練習でも,満点のダンスを目指して奮闘するメンバーが。
↑↑こちらのメンバーです↑↑

・ちせダンス隊長の指導のもと,踊るのは女たちによる妖艶なダンス。
3人一緒に踊って,振付の細かい齟齬や各自のクセ,改善点を見つけていきます。

・ゆっきー
3人のなかでは1番おねえさんのゆっきー。
今回も柔軟性バツグンの身体を活かした女性らしいしなやかなダンスを見せてくれます。
ゆ「ここの動きがしんどい~」
足の筋力が付けば完璧!?


・おしめ
侍ではキレ味鋭い殺陣を披露してきた押目ちゃん。
その運動神経でダンスもばっちり……と思いきや,
ちせ「なんかね,武士みたい!」
キレが良すぎて「女性らしさ」が失われるというまさかの事態に。
押目「なんでだーっ」


・まっちゃん
なんと今回ダンスに初挑戦!の彼女ですが、持ち前の吸収の早さでグングン成長中!
が、このダンスのポイントである「艶やかさ」がなかなか出せない…
ゆ「ほら、女らしさアピールして!」
ま「ア、アピール……」
※台詞はイメージです。

・4人で意見、疑問を出し合いながら少しずつ進んでいきます。

煮詰まったら、このダンスの振付けを担当した福島ちゃんのお手本を、動画で確認。
4人「い、色っぽい……!」

・負けじと一層練習に励む3人


・闖入者、ごとう

・闖入者その2、さとう
さ「Tシャツ買ってね!」
※台詞はイメージです。


そんなこんなで、最後はみんなの前でダンス!
格段に良くなりました!

長いお芝居のなかではほんの一瞬のダンス。
たった一度きりの台詞。


私たちはどの一瞬にも心を込めて臨んでいます。


皆さま、彼女たちのキラキラ光る一瞬を見逃さないよう、ぜひ会場に足を運んでくださいね!
公演情報

 
芝居空間
侍エレクトリカルパレード
第12陣
「マジックもんきー!~十二の獣の西遊記~」 



2017年8月12日(土)・13日(日)
芝居空間侍エレクトリカルパレード第十二陣
「マジックもんきー!~十二の獣の西遊記~」
作・演出 森新太郎

8月12日(土) 14:00 / 18:30
8月13日(日)  11:00 / 15:00

東広島市市民文化センター
3Fアザレアホールにて

前売 一般  :1500円
   高校生以下:500円

出演:


溝部淳紘
佐藤伸哉
末永ちせ
森綾子
小林達矢


Twitter
ギャラリー
  • ☆第十二陣☆特設ブログやってます!
  • ご来場ありがとうございました!
  • 【大江戸BtF】キャスト紹介⑩
  • 【大江戸BtF】キャスト紹介⑩
  • 【大江戸BtF】キャスト紹介⑩
  • 【大江戸BtF】公演終了後&投票結果発表!
  • 【大江戸BtF】公演終了後&投票結果発表!
  • 【大江戸BtF】公演終了後&投票結果発表!
  • 【大江戸BtF】公演終了後&投票結果発表!
侍へのお便りはこちら!

ぶろぐ宛てにメールが送れます! チケット予約も質問もどうぞ★

名前
メール
本文
楽天市場